人生は「選択」の連続だ。

 

自分の進んできた道が正しいのか判らない。
今でも、あのときの選択は間違っていたんじゃないかと自問自答することがある。

 

まっすぐ進むべきだったのか、デコボコ道を行くべきだったのか。
あそこを曲がったほうが良かったのか?
今思い出すと、昇ったり、下ったり、明るい道も暗い道も選択肢にあった。
それは決して大きな選択だけではなく、目の前には一瞬一瞬の選択があって、それを自分で選んでいる。
自分で選んでいるからこそ、その責任を果たさなければならない。
だから、顔を上げよう。
その時が来たら、しっかり『路』を選択できるように。
前を、先を、上を見上げて歩こう。
人生は「選択」の連続だ。
さぁ、どっちへ行こうか?