「少しでもおうち時間を豊かな時間にしたい。」
「お家でもカフェと同じ味でドリップコーヒーを楽しみたい。」
「コーヒーのことはよく分からないけれど興味がある。」
参加者同士和気藹々と楽しみながら、コーヒーの奥深さを知ることができる。
そんなことを目的に開催した、気軽にご参加いただける大人の学び場。
会場は「調布 深大寺」。
都内でありながら、小旅行に来ているかのような、非日常を演出するロケーション。
そんな場で、癒しのコーヒータイムをお過ごし頂きました。
土間の冷たさ、火鉢のほんのり感じる暖かさ。
コーヒーを焙煎した時の香り。
焼きたての豆を口にしたときの香ばしさとほろ苦さ。
現代は、知りたいことは調べればスグに答えが出てくる世界。正解がすぐに見えてしまう。
そんな中、わざわざ足を運び、時間を使って体験することでしか得られない学びがあります。
そんな「大人の学び場」をこれからもプロデュースしていきたいと考えています。
■体験したこと
・コーヒーに関する基礎講座
・生豆のピッキング作業体験
・焙煎見学
・ドリップ講座(ペーパードリップ)
・テイスティング(様々な違いを体感)
■開催日
2021年1月30日(土) 14:00~16:00
■会場
深大寺 いづみや
(東京都調布市深大寺元町2丁目33−5)
https://goo.gl/maps/YQt3enm7GhTHzHh58

■プログラム 120分 ※参考

①コーヒー基礎講義
・コーヒーに関する基礎知識の説明(豆の種類 品種、原産国、情勢など)、344coffeeについて
②焙煎見学
・ピッキング体験
・焙煎見学
③ドリップ講義
・器具の使い方
・ドリップ方法について
④テイスティング
・様々な条件による違い
・味の違いについて対話の時間
⑤歓談・質問タイム