► 2021.04.24 Sat
立川の工務店「KOMOREBINOOK」。
内装、住宅、リノベまでをワンストップでデザイン〜施工までを行うことで、すまい手の想いに寄り添う。その工務店が新たに立ち上げた、地域を繋ぐコミュニティ『Itteki』。この場所では、住まいだけでなく、皆様のライフスタイルもデザインしていきたいと考えています。
日常を豊かにするためのイベントやセミナーを企画する「akarink(アカリンク)」。
人に灯りを照らし、集まった人同士を繋ぐことを目的とする。さらに参加していただいた人の人生を豊かにするための「学び場」の提供をしています。
そんなIttekiとakarinkが『立川での暮らしを豊かにするための講座』をここ ”itteki” から定期的に発信していきます。これを機に、お気軽にライフスタイルのご相談、繋がりを持っていただけたら幸いです。
——————————————————————————————————
最近はお家にいる時間が増えましたね。
さらに、仕事と生活の境界もあいまいになってきているような感じ。
今までは家に帰ってきただけで、何だかスイッチが切り替わっていた気がしていたけど
今は意図的に仕事と生活のスイッチを家の中で切り替えないといけないような気がします。
こんな時だから、何かに没頭したり、手を動かしたり、人との気軽な会話を楽しんだり・・・。
今回は、お家でのコーヒー時間 ≒ ブレイクタイムを豊かにするためのキッカケづくりの講座。
親子で参加可能なので、コーヒー1杯が出来上がるまでの工程を一緒に学びながら体験できる。
「少しでもおうち時間を豊かな時間にしたい。」
「お家でもカフェと同じ味でドリップコーヒーを楽しみたい。」
「コーヒーの知識はないけど少し興味がある。」
この場は、参加者同士和気藹々と楽しみながら、コーヒーの奥深さを知ることができる。
気軽にご参加いただけるセミナーです。
お子さんとご一緒に参加されてもOKです。
近所にこんな場所があったのかと思えるような、非日常を演出するロケーション。
そんな場で、癒しのコーヒータイムを過ごしませんか。
■イベントコンセプト
・お子さんと一緒に学べる場
・参加者に癒しのまなび時間を!
・はじめての方向けに、基礎的なコーヒーに関する知識をレクチャー
・ワークショップ形式で、体感しながら進むプログラム
・普段はなかなか体験できない、珈琲を焼く前の生豆観察、焙煎体験も
・ドリップ方法のレクチャーでお家でもお店の味を再現
・テイスティングで感じたことを参加者で共有
■体験できること
・コーヒーに関する基礎講座
・手網による焙煎体験
・お外でパンケーキ焼き体験(お子様のみ)
・ドリップ講座(ペーパードリップ)
・テイスティング(様々な違いを体感)
■開催日
2021年4月24日(土)
①午前の部 10:30~12:00
②午後の部 13:00~15:30
※ご参加希望のお時間帯のチケットをご購入ください
■参加費
2,500円(美味しいパンケーキ付き)
※チケット購入の上ご参加ください
お子様同伴で参加される場合は、現地でおひとりにつき追加参加料金300円を徴収させていただきます。
ご了承ください。
■チケット内容
・コーヒーセミナー受講
・ドリップコーヒーとパンケーキ付き
・焙煎したコーヒー豆のお土産付き
・贅沢な学びと体験時間♪
■会場
”Itteki” (KOMOREBINOOKの1階に新たにできたコミュニティスペース)
東京都立川市錦町4-9-4 SAハイツ1階
https://goo.gl/maps/BVh37xQdPo7ieeFC9 )
tel 042 595 7853
■アクセス
JR南武線「西国立」駅より徒歩5分
■講師
「みよし珈琲」 堀内さん
fb : 

https://www.facebook.com/344coffee.love/

Instagram : https://www.instagram.com/344coffee.love/
web : https://344coffee.stores.jp/

■プログラム 90分 ※参考
①コーヒー基礎講義
・コーヒーに関する簡単な基礎知識の説明、安全なコーヒーってなに?
②焙煎見学
・コーヒーになる前の生豆の観察
・焙煎体験(20分程度焙煎の網を交代で振り続けます)
③ドリップ講義
・器具の使い方
・ドリップ方法について
※保護者様がドリップ講習している間、お子様はパンケーキを作りをして待つことができます
④テイスティング
・味の違いについて対話の時間
⑤歓談・質問タイム
・コーヒーと共にパンケーキを食べながらの談話時間
・質疑応答など
■注意事項
当日の模様を写真撮影させていただき、当社HPやSNSなどに掲載させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。なお、会場参加の皆様においては、お顔等個人が特定できないようご配慮いたします。
お申し込み後のキャンセルは材料準備の兼ね合いから、返金できないことご容赦ください。
[感染対策について]
安心してご参加していただくための取り組み
・適切な距離を保つため、客席数を減らしています。
・会場は定期的に換気しています。
・会場を消毒し、清潔をたもっています。
・スタッフはマスク着用し、こまめに手洗いを行っております。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベント開催を検討せざるを得ない場合が考えられます。中止または延期の場合には、決定次第お客様にご連絡を差し上げますので、ご了承お願いします。
発熱・咳・息切れなどの症状のある方、少しでも体調の優れない方、身近に新型コロナウイルス感染症が
いらっしゃる方、もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる場合も、参加をご遠慮お願いします。
感染症対策には十分に配慮しますが、自己判断と責任の下ご参加ください。
akarink(アカリンク)は、「みんなを照らす、つなぐ。」医療を中心とした各種イベント、セミナー等のコーディネートを行っています。