ちょっとまって!?研修会や勉強会を頼まれたときにいきなり資料制作に取り掛かってたりしません?
最近の新人って研修参加に積極的じゃないんだよね。そもそも効果的な学びってなんだろう?など、教育をするにもちゃんとしたロジックを辿る必要があるんです!
そんな「今までなんとなく開催していた研修」を見直す機会にしてみませんか?

▶ Medical Learning Bal(メディカルラーニングバル)って?

スペインのバルは、地域のコミュニケーションスペースとしての位置づけで、日常生活に欠かせない「1日中出入りする場」なんだそうです。ここメディカルラーニングバルは、毎回日替わりの ”店主 ”が場を切り盛りする「医療者のためのサードプレイス」として、日常を豊かにするための場を提供します。週末の、仕事終わりに、気軽に、リラックスして学ぶことのできる「大人の学び場」です。

▶ 今回のテーマは?

医療現場でのインストラクショナルデザイン(ID)を活用した『教育設計(勉強会)』の基本的知識や技術について一緒に学んでいきます。医療現場での教育について困っている方は是非お越しください。
(セミナーは現地参加で行われるワークショップ形式です)

▶ プログラム

患者安全への意識が高まる中、それらを担保するために漫然と行われている職員研修。しかしながら、本当にこのまま進めてもいいのだろうか?と疑問を持っている方も少なくないはずです。
近年社内研修などにPBL(課題解決型学習)、シミュレーション教育、KYT(危険予知訓練)、アクティブラーニングなど、様々なトレーニングや手法が採用、実践されてきています。 しかし医療の専門家である医療従事者は、教育設計の基本的知識や技術について体系的に学ぶ機会は少なく、真に理解しながら実践できているとは自信をもって言えないのが現状であると思います。また、教育設計といった概念、IDという言葉すら聞いたことがないかもしれません。 安全管理、患者安全の質を向上させるためには、質の高い教育・研修の提供が必要であり、その一つの手段としてIDがあると考えています。今回はIDの導入的な部分のお話しをさせて頂き、参加者の皆さまと情報共有できればと考えています。

※ 前回開催の様子をコチラからご確認ください
→ -Medical Learning Bal Vol.01 -「医療現場で使える!教育デザイン」 | akarink

▶ こんな人にオススメ
・もっと効果的な勉強会を開催したい
・受講者に満足してもらうにはどうしたらいいか
・他の施設の方とおしゃべりしてみたい
・社会人力を向上させたい
・仕事終わりに気軽に学べる場が欲しい
・医療に関わっている方ならどなたでも

▶ 登壇者

インストラクショナルデザイナー
山田 紀昭(やまだ のりあき・臨床工学技士

【参加方法】
リアル開催
参加者人数上限 20名 ※先着順
「教育デザイン」:研修デザイン論 (入門編) | Peatix

【持ち物】
なし ※手ぶらでok

【日 時】
2022年12月9日(金) 19:00-20:30

【場 所】
プルデンシャル生命保険(株)横浜支社
(神奈川県横浜市神奈川区金港町1−7 横浜ダイヤビルディング 15F)
https://goo.gl/maps/R4w6MasuguXHE9Ln9

【アクセス】
「横浜駅」きた東口Aより徒歩約3分 (JR、京急、東急、みなとみらい線、相模鉄道、横浜市営地下鉄)


相模鉄道、横浜市営地下鉄からは連絡通路を通り、きた東口A出口へお進みください。
きた東口Aを出て、歩行者デッキ(ベイクォーターウォーク)を横浜ベイクォーター方面へお進みください。
横浜ベイクォーター先、右手のビルが横浜ダイヤビルディングです。
ベイクォーターウォークは3Fに直結しています。
セミナー会場は、15Fです。
3階エントランスで受け付け後、スタッフより『入館証』を受け取り、エレベーターで15階までお上がりください。

【参加費】
一般:2,000円
※Peatixよりお申込み → 「教育デザイン」:研修デザイン論 (入門編) | Peatix

【注意事項】
当日の模様を写真撮影させていただき、当社HPやSNSなどに掲載させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。お申し込み後のキャンセルにつきましては返金できないことご容赦ください。

[感染対策について]
安心してご参加していただくための取り組み
・適切な距離を保つため、客席数を減らしています。
・会場は定期的に換気しています。
・会場を消毒し、清潔をたもっています。
・スタッフはマスク着用し、こまめに手洗いを行っております。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベント開催を検討せざるを得ない場合が考えられます。中止または延期の場合には、決定次第お客様にご連絡を差し上げますので、ご了承お願いします。
発熱・咳・息切れなどの症状のある方、少しでも体調の優れない方、身近に新型コロナウイルス感染症がいらっしゃる方、もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる場合も、参加をご遠慮お願いします。
感染症対策には十分に配慮しますが、自己判断と責任の下ご参加ください。

▶ akarinkって?

「みんなを照らす、つなぐ。」
日常を豊かにするためのイベントやセミナーを企画しています。
人に灯りを照らし、集まった人同士を繋ぐことを目的にしながら、体験でしか得られない「経験」をもとに、参加していただいた人の人生をチョットだけ豊かにするための「学び場」を提供していきます。
医療に関係する人すべての背中を、そっと推すお手伝いが出来れば幸いです。

https://akarink.com
akarink lit.link(リットリンク)

※チケットを入手してイベントに参加しよう!

「教育デザイン」:研修デザイン論 (入門編) | Peatix