► 2021.06.11 Fri

[ Medical Learning Bal(メディカルラーニングバル)って?]

スペインのバルは、地域のコミュニケーションスペースとしての位置づけで、日常生活に欠かせない「1日中出入りする場」なんだそうです。ここメディカルラーニングバルは、毎回日替わりの ”店主 ”が場を切り盛りする「医療者のためのサードプレイス」として、日常を豊かにするための場を提供します。週末の、仕事終わりに、気軽に、リラックスして学ぶことのできる「大人の学び場」です。

▶[今回のテーマは?]

医療現場でのインストラクショナルデザイン(ID)を活用した『教育設計(勉強会)』の基本的知識や技術について一緒に学んでいきます。医療現場での教育について困っている方は是非お越しください。
(セミナーは現地参加で行われるワークショップ形式です)

▶[プログラム]

患者安全への意識が高まる中、それらを担保するために漫然と行われている職員研修。しかしながら、本当にこのまま進めてもいいのだろうか?と疑問を持っている方も少なくないはずです。
近年社内研修などにPBL(課題解決型学習)、シミュレーション教育、KYT(危険予知訓練)、アクティブラーニングなど、様々なトレーニングや手法が採用、実践されてきています。 しかし医療の専門家である医療従事者は、教育設計の基本的知識や技術について体系的に学ぶ機会は少なく、真に理解しながら実践できているとは自信をもって言えないのが現状であると思います。また、教育設計といった概念、IDという言葉すら聞いたことがないかもしれません。 安全管理、患者安全の質を向上させるためには、質の高い教育・研修の提供が必要であり、その一つの手段としてIDがあると考えています。今回はIDの導入的な部分のお話しをさせて頂き、参加者の皆さまと情報共有できればと考えています。

▶こんな人にオススメ
・もっと効果的な勉強会を開催したい
・受講者に満足してもらうにはどうしたらいいか
・他の施設の方とおしゃべりしてみたい
・社会人力を向上させたい
・仕事終わりに気軽に学べる場が欲しい
・医療に関わっている方ならどなたでも

▶[タイムスケジュール]

18:45   開場
19:00  チェックイン
19:05  はじめに
19:10   ID概論、教育デザインについて
20:20  チェックアウト
20:30  撤収

※緊急事態宣言の延長により、終了時間が20:00に繰り上がる可能性がございますことご容赦ください。

▶[開催概要]

日  時 2021年6月11日(金) 19:00-20:30 (18:45開場)
※緊急事態宣言中につき、終了時間は20:00となりますことご容赦ください。

講  師 山田 紀昭
(インストラクショナルデザイナー )

会  場 田園調布せせらぎ館 第一集会室
map https://goo.gl/maps/LdUyhx75aPsnDdT38
アクセス 東急東横線・目黒線・多摩川線「多摩川駅」
改札を出て左側すぐ

参 加 費  1,500円 (事前申し込み・先着順)
申 込 み  peatixでチケット購入
備  考  ワンドリンク付きです
主  催  akarink

▶[akarink(アカリンク)って?]
「みんなを照らす、つなぐ。」
日常を豊かにするためのイベントやセミナーを企画しています。
人に灯りを照らし、集まった人同士を繋ぐことを目的にしながら、体験でしか得られない「経験」をもとに、参加していただいた人の人生をチョットだけ豊かにするための「学び場」を提供していきます。
医療に関係する人すべての背中を、そっと推すお手伝いが出来れば幸いです。
akarink | 灯りを照らして, 新しい ”場” を創る

チケットを入手してイベントに参加しよう!
当日皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

スタッフ一同より