► 2021.07.30 Fri

[ Medical Learning Bal(メディカルラーニングバル)って?]

スペインのバルは、地域のコミュニケーションスペースとしての位置づけで、日常生活に欠かせない「1日中出入りする場」なんだそうです。ここメディカルラーニングバルは、毎回日替わりの ”店主 ”が場を切り盛りする「医療者のためのサードプレイス」として、日常を豊かにするための場を提供します。週末の、仕事終わりに、気軽に、リラックスして学ぶことのできる「大人の学び場」です。

▶[今回のテーマは?]

キャリアデザインとは、「どんな仕事をしたいか」「どのような働き方や家庭生活を送りたいか」といった人生の理想を描き、理想の実現に向けた計画を設計することを意味します。医療の世界では、日々の業務が忙しく将来どうしたいのかといったことを考える機会
が少ないのではないでしょうか?
価値観やライフスタイルまで含め、自分らしく働く(楽しむ)ためのツールとして、自分の過去・未来をデザインしてみましょう!
今回のセミナーでは、自分の事を知って見るというのが、コンセプト。
(セミナーは現地参加で行われるワークショップ形式です)

 

▶[プログラム]

自分の将来のこと、どのように成長していきたいのかを考えていくためには、先ずは「自己分析」を行って、「キャリアの棚卸し」をすることが欠かせません。なぜ棚卸しをすべきなのか、キャリアの棚卸しでは、単なる業務内容だけでなく、その仕事に取り組む姿勢やそこから得たものまでを掘り下げることで、自分でも気付かなかった強み・弱みや得意なこと・苦手なことを把握できます。つまり、棚卸しをすることで「自分のキャリアはこういうもの」という思い込みを取り払い、現状を客観的に把握できるのです。今回は導入的な部分のお話しをさせて頂き、参加者の皆さまと対話しながら楽しい時間を過ごせればと考えています。

 

 

▶こんな人にオススメ
 ・5年後10年後の自分はどうありたいのか見えない
・自分はどんなふうになりたいか判らない
・転職って自分には合っているの?
・他の施設の方とおしゃべりしてみたい
・社会人力を向上させたい
・仕事終わりに気軽に学べる場が欲しい
・医療に関わっている方ならどなたでも

 

▶[タイムスケジュール]

18:45  開場
19:00  チェックイン
19:05  はじめに
19:10  キャリアデザインについて
①資料を使って概要説明
②ワークシートを使って自己分析をする
③エゴグラムを使用して、結果を自己分析したものと照らし合わせる。
④グループ内で共有する。
20:20  クロージング
21:00  撤収

 

▶[開催概要]

日  時 2021年7月30日(金) 19:00-20:30 (18:45開場)

講  師 荒井 聡
(元転職支援会社 キャリアコンサルタント)

 

会  場 田園調布せせらぎ館 第一集会室
map https://goo.gl/maps/LdUyhx75aPsnDdT38
アクセス 東急東横線・目黒線・多摩川線「多摩川駅」
改札を出て左側すぐ

参 加 費   1,500円 (事前申し込み・先着順)
申 込 み   peatixでチケット購入
お申し込みはコチラから → https://medicallearningbal02.peatix.com/

備  考  ワンドリンク付きです
主  催  akarink

 

▶[akarink  (アカリンク) って?]
「みんなを照らす、つなぐ。」
日常を豊かにするためのイベントやセミナーを企画しています。
人に灯りを照らし、集まった人同士を繋ぐことを目的にしながら、体験でしか得られない「経験」をもとに、参加していただいた人の人生をチョットだけ豊かにするための「学び場」を提供していきます。
医療に関係する人すべての背中を、そっと推すお手伝いが出来れば幸いです。
akarink | 灯りを照らして, 新しい ”場” を創る

チケットを入手してイベントに参加しよう!

チケット購入 https://medicallearningbal02.peatix.com/

当日皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

スタッフ一同より